都心故の負担は主に「駐車場代」

都心のイメージ

都心における自家用車所有は「損」だというイメージをお持ちの方は多いでしょう。
具体的な数値を比較すると郊外に対して相対的にハイコストであることは否めませんが、維持費を棚卸してみると差額のほとんどが「駐車場代」であることがわかります。

都心・郊外の自家用車維持コスト比較

都心 郊外 備考
月間 年間 月間 年間
購入費用
(ローン支払い)
53,906円 646,872円 53,906円 646,872円
  • 乗り出し価格300万円の車を5年(60ヶ月)/金利3.0%で購入したと想定
  • 都心/郊外における差はない
自動車税 39,500円 39,500円
  • 2,000ccを想定
  • 都心/郊外における差はない
重量税 16,400円 16,400円
  • 1.5t〜2.0t(32,800円/2年)を想定し、半額を年間費用と想定
  • 都心/郊外における差はない
自賠責保険 10,775円 10,775円
  • 2年分(21,550円)の半額を年間費用と想定
  • 都心/郊外における差はない(沖縄を除く)
任意保険 10,000円 120,000円 10,000円 120,000円
  • 車両保険加入を加味して10,000円/月を想定(通販型自動車保険では地域により多少の差が生じる場合がある)
  • 都心/郊外における差はない(沖縄を除く)
車検費用 75,000円 75,000円
  • 重量税・自賠責を除いた費用を150,000円/2年とし、半額を年間費用と想定
  • 都心/郊外における差はない
駐車場代 45,000円 540,000円 15,000円 180,000円
  • 都心屋内機械式駐車場:45,000円/月、郊外屋内駐車場:15,000円/月と想定
ガソリン代 11,000円 132,000円 10,667円 128,004円
  • 都心:165円/L、郊外:160円/Lとして、燃費15km/Lで月間1,000km走行と想定
1,580,547円 1,216,551円
(-363,996円)

維持費は車種・排気量により大きく異りますが、300万円(2,000cc)の自動車を5年(60ヶ月)フルローンで購入した場合の金額を想定しました。
各種税金/保険関係は地域による差がなく、ガソリン代も多くて年間4,000円程度の差額。その他、高速料金・コインパーキングなども全体費用からすれば小さな差と言って良いでしょう。

そうなるとやはりインパクトが大きいのは「駐車場代」なのです。
つまり、駐車場代を上手に圧縮できれば“都心だから”という理由で自家用車を諦める必要はないとも解釈できるわけです。

損得勘定で考える都心✕車持ち

では、東京で車を持つのは「損」なのか?
郊外に比べて駐車場代が高いのは大前提ですが、視点を変えればむしろ「得」をしていると考えることもできます。

2021年時点の公示地価/基準地価により算出した都心3区の平均坪単価は約1,600万円です。
一方、東京駅(千代田区)からちょうど直線距離50kmに位置する所沢市の平均坪単価は約68万円となり、23.5倍もの差があります。

では駐車場代はどうでしょうか?
屋内駐車場に限定すれば所沢市でも10,000円〜20,000円はするので、都心3区の機械式屋内駐車場相場(45,000円〜55,000円)は2.7〜4.5倍となります。
こうしてみると“地価の割には駐車場代が割安”という捉え方もできるのです。

同様の考え方をすれば、普段走行する道路だって都心部と郊外では大きな地価差があります。
毎日周辺坪単価2,000万円超の青山通りを走ったとしても、税負担は一切変わらないというのが自動車税制度なのです。
少し歪んだ視点かもしれませんが、こうして考えると都心での車所有が一概に損だとも言えないのです。

青山通りの風景

わかりやすく地価の話を出しましたが、都心ならではの美しい街並みを眺めながらドライブして話題のレストランやカフェに愛車で乗りつける… そんなカーライフを楽しめるのも都心拠点だからこそです。東京ガレージでは屋内駐車場付きマンションをメインに、都心✕車持ちに最適な物件を取り扱いしております。

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